FC2ブログ
Jasugunの ゆうゆうワイド
オジサンがいまさらブログを書いてることをキャバクラでアピールするためのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャスの野望
最初の一言ペーストし忘れた。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!


信長の野望といえば
戦国群雄伝…ドハマり
武将風雲録…全大名クリア(姉小路がめっちゃ苦労した…)
覇王伝…ウンコ
天翔記…ハマったなー。風雲録の次にやりこんだわ。
将星録…ドッチボール合戦がウンコ
烈風伝…改造データ公開してた
嵐世記…記憶なし
蒼天録…割と楽しめた
天下創世…やってない
革新…やってない

で、割とやってる。
だいたい、龍造寺スタート→全国統一
を楽しんだ後、北条スタート→上洛で終わり。
たまに信長スタート→九州攻めの前に終了
パターンだった。

ということで、創造を買ってみた。



オモシレェェェェェェェェッェェェェェェェ!!

昔はさ、龍造寺スタートと同時に執行種兼作ったり、広橋一遊軒作ったりしてたけど
今回は上瀧信重だけ作った。
本当は犬塚鎮家と大村弾正も作ろうかと思ったが、めんどくさいからやめた。

執行種兼は最初からいるし(!)
いやほんとは、江上家種とか、後藤家信とか、小河信安とか、小河信俊とか、鍋島信房とか、神代長良とかも欲しいよ?欲しいけどさ
龍造寺ばっかりライナップ良くしたってね。

ということで、両弾二志摩の1人(百武志摩守賢兼しかいないの不公平だし)ぐらいは出しておきたいし!という理由でね。


戦国伝がなかなか面白いな。
守護職になれ!で、大友との戦いが熾烈だった。
共通の敵がいるというだけで、あっさり毛利とも同盟結べたわけだが
途中で島津がうざいぐらい攻めてくるから肥後の防衛したり
大友が四国に行っちゃったので、四国攻め(四国取っても軍団所領になるから苦労したわ)したりで右往左往。

大友滅した後に急に毛利と仲たがいしてしまい、島津vs龍造寺vs毛利という酷い前門の虎(三毛)、後門の狼(チワワ)状態だったが
島津潰し→毛利潰しで難なくクリアできたわけで。

九州統一すると、手持ちが鍋島直茂、立花道雪、島津家久らがいるので、結構楽ができた。

ちなみに、通名と本名の切り替えができたわけだが
立花道雪はどっちも立花道雪なのはどういうことよ。
戸次鑑連だろ!もしくは戸次道雪だろが!!
立花とか名乗ってないだろ!!


と思っていたが、後に立花誾千代のイベントを見て
ああ、これが戸次のままだとややこしいのか…と思わされた。

まぁ、そんなこんなで、二条御所を取ったら征夷大将軍になり
そのあとついでに関白にまでなるという何でもアリアリだったが
それはそれで楽しめればいいやという気持ちで頑張りました。


あるぇ?龍造寺さんってば藤原氏だから、征夷大将軍にはなれんとちゃいます?
とか言うな!

それは源氏の長者であって、征夷大将軍とセットではないわ。



ということで、全国武力統一したので
いまは北条氏康でやってます。


やって気がついたんですが

戦国伝がいっぱいあるんだね……
(古河・上杉追い出せ、三国同盟、武田と手切れ、上杉へ養子を出せ、関東統一しろ等々)



龍造寺はそんなになかったよ……
(南蛮貿易と、守護職、右大臣、左大臣、関白、征夷大将軍ぐらいだったな)


不公平だ!
PUKでは戦国伝の編集を求めたい!

スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ぼくはいつも
大友氏で開始です。

次は足利です。
2014/01/06(月) 23:44:10 | URL | とろまん #/.OuxNPQ[ 編集 ]
敵だ敵だ
トロマンなんか焼き払え!!
府内ごと焼き払え!
2014/01/07(火) 09:14:44 | URL | じゅす #EBUSheBA[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。